「大さじ?小さじ?1カップ?」
「どんなもので測れるの?」
「そんなに細かく測る必要があるの?」
料理を始めてみよう!と簡単レシピを調べてみたけれども、単位がよくわからなかったということがあると思います。
ここでは料理の単位の疑問を解決できるように解説していきます。
ぜひ最後まで読んで、料理を楽しんでください!(‘ω’)ノ
大さじ1杯は小さじ何杯?
結論からいうと
大さじ1杯=小さじ3杯です。
なぜそうなるのか、ほかの単位を絡めて解説していきます。
料理でよく出る単位
- 小さじ
- 大さじ
- カップ
- リットル(L)とミリリットル(ml)とcc
- キログラム(㎏)とグラム(g)
それでは解説していきます。
小さじ
小さじ1=5ml(ミリリットル)です。
大さじ
大さじ1=15ml(ミリリットル)です。
小さじ1=5mlなので、大さじ1=小さじ3=15mlですね!
カップ
計量カップ1杯分で1カップ=200mlです。
※最近は500mlの計量カップなどもあるので注意してください。
リットル(L)とミリリットル(ml)とcc
これらは体積の単位で、
1リットル(L)=1000ミリリットル(ml)です。
牛乳パックなどは1000mlと記載されていますが、1リットルという意味ですね!
ちなみに、mlとccは見た目の単位が違いますが、全く同じと考えてもらって大丈夫です!
(台風とハリケーンくらいの違いなので)
キログラム(㎏)とグラム(g)
これらは重さの単位で、
1キログラム(㎏)=1000グラム(g)です。
お肉などは100グラム単位で使うことがよくあるので、覚えておくといいですよ♪
面倒だけど細かく測ったほうがいいの?
最初はぜひ、きちんと測ってレシピ通りに作ってみてください!
最初から目分量で作ってしまうと、しょっぱすぎたり、味が薄かったりして、料理が下手だと勘違いしてしまうからです。
慣れてくると目分量でもある程度おいしい料理を作れるようになりますが、最初は大さじ1入れたらどんな味がするのか、どれくらい入れたら大さじ1なのか、感覚で分かってくるようになると思います。
測るために必要な道具
- 計量スプーン
- 計量カップ
- キッチンスケール
※重さを測る道具
これらは100均にもあるのでぜひキッチングッズのところに立ち寄ってみてください。
実はDAISOのオンラインショップもありますよ♪
単位を覚えて料理を楽しもう!
ここまで読んでくださった方は、これから料理を始めてみたいという方だと思います。
この記事でレシピの通りにおいしい料理が作れたという方が一人でも増えたら嬉しいです。
ぜひ一つずつ覚えて、楽しい料理を続けてくださいね♪
コメント